幼稚な哲学

人が生きることについて論理を使って考察中です。等身大でありのままの自分を。

このブログについて

初めましてこんにちは。しょーせんと申します。


とでも、書けばいいのでしょうか、、、
初めてのブログでどのように進めていけばいいかもわからないのですが、とりあえずこのブログを書き始めた目的みたいなものを綴ってみたいと思います。

私は中学生以降「人が生きること」について、何か正解や普遍的なものはないかと考えてきました。同じ人に生まれながら、幸福を享受することなく人生を終えてしまう方がいる一方で笑顔で毎日を過ごせる人もいる。より多くの人が幸せを感じるための社会システムを考えるために、まず「人が生きること」についてとことん考えてみよう思い続けているのです。

しかしながら、このような哲学的・宗教的・政治的な要素を多分に含む話題は日常生活ではなかなかしにくく、自らの考えを外部の刺激に触れさせる機会があまりありませんでした。
このようなブログをどなたかに読んでいただけるのかもわかりませんが、自らの考えを公表することで周りの方の意見を頂く場になればよいなと考えております。

日常の細かなことから社会的な事象まで、自分の人生観を記す日記のようなものになるかと思いますがどうかお付き合い頂けましたら幸いです。

無理のない範囲で更新していきたいと思いますので、これからどうぞよろしくお願いいたします。